各地の 盆踊り 動画 見たいなぁ

子ども時代に馴染んだ

盆踊り 動画をYouTubeで 視聴しました


そう、これこれ、懐かしい

この歌が好きだったんだよなぁ

子どもも好む テンポの明るい曲なのです


調べてみると 歌手は 水前寺清子さん

若い頃でしょうか 上手いですねぇ

踊って 楽しい 盆踊り


盆踊りは 心の交流 ができますね


各地の 色んな 盆踊りを

小さな村の 盆踊りも

踊り方も含めて 動画に残して

公開していただけたら 嬉しいなぁ


いずれ その土地を訪ねた時に

土地の人と一緒に踊れます

故郷を離れた人も別の場所で踊れます

その盆踊りが好きで

人が集まってくるかもしれません


わたしは盆踊りを 幾つも 

踊れるように なりたいなぁ

日本の夏を楽しめるように

今日から練習 はじめました