自由は楽しいね

わたしは赤ちゃんの頃から

我が道を行くタイプです


人を管理するという

発想がありません

管理されたくも無いですよね


指図するのも

されるのも嫌だよー


今の社会には順応出来ない

そんな、劣等感がありました


無理に合わせると

苦しくなりますね

そんな自分が嫌でした

心がとても窮屈です



ある日、思い切って

勇気を出しました

まわりにとっての

都合の良い子でいることを

放棄することにしたのです


あら まぁ 不思議

ビックリしました

思った以上の成果です

すっかり楽になりました


なーんだ、そうか

自由 になったら

不思議に 笑顔も増えました

カラダもよく動きます

心も晴れ晴れ 楽しいな


これは ささやかな

わたしの例ではありますが


これからの時代は

これまでとは価値観が

ひっくり返ります


たぶん管理社会は

過去のモノになりますよ

やったー  

もしかしたら この感覚は

時代を先取りしているかも

しれませんね


暢気な上に

図々しいくらいに 面白い

そんな自由が楽しいです


子どもは管理じゃ 育ちません

教育システムも大きく変わります

政治も経済も医療も人の意識も

すっかり変わっていくのです


信頼と育みの時代が訪れます


その前に壊れるのが大変ですが…

準備しながら過ごしましょうか


明るい気持ちで 乗りこえましょうね