昭和の暮らしを思い出し

最近、昭和の暮らしを

思い出すようになりました


お隣さんが お醤油を かりに来たり

庭でとれた 野菜を わけっこしたり


子どもがお使いに行くと

八百屋さんも魚屋さんも肉屋さんも

嬉しそうにサービスしてくれました


お年寄りの 重い荷物は

通りがかった子どもたちが

我れ先にヨッコラショと運んであげました


「ごはんよ〜」の声が聞こえたら

「またあしたぁ〜」と家に戻る日暮れ


公民館で煮炊きして

みんなで食べる食事の美味しかったこと

おにぎりと、竹輪を煮たのと、たくあんと

それでも子ども達は この世の春でした


昭和の暮らしみたいのならば

みんなで仲良く暮らしていけますね

一緒に愉快にやりましょう

楽しいよ 魂も喜ぶぞ